税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

ジャージャー麺とオーダメイド(墨田区向島の税理士より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

土曜日は午前中顧問先社長が私の税理士事務所にお見えになり、申告書に押印をしていただきました。
お昼に渋谷マークシティ4階の中華屋さんでジャージャー麺を頂きました。その後神宮球場へ向かい、14時の試合開始を雨の中待ちました。
数分後に本日は中止になりましたとのアナウンス。
夕方東京スカイツリーのたもとにある料理屋「なりひら」で友人家族と食事をしながら去年のスワローズの最終戦も雨の中の観戦だったことを思い出しました。スワローズは得点が入ると傘を振って東京音頭を歌うので雨が降っても困らないのですが次回は青空のもとでビールを飲みたいと思いました。


さて、私は現在40歳の税理士ですが、新たに契約する顧問先社長の年齢が年下であるケースが増えてきました。
経理については初心者であることがほとんどです。
毎月定期的にお会いして、少しずつ基本を説明していきます。
私の方は社長の個人的な背景や将来会社をどうしていきたいかなど会話の中からくみ取っていきます。
税務顧問という仕事は究極のオーダーメイドサービスです。
社長や会社にとって一番良い形は何かを一緒に模索していきます。
まずは毎月数字を丸めてそれをもとに約1時間社長と話し合います。
そうした積み重ねがあっての決算になりますので、社長自身が納得する決算書が出来上がります。
まさに社長と税理士中田が二人三脚で作り上げる決算書です。

 
2014年06月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ