税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

税理士ですがこの時期も遊んでいます(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

先週の金曜日、墨田区役所で確定申告の無料相談に応じました。
墨田区役所は墨田区の、ど真ん中にあるわけではないので寒さ厳しいこの季節、区役所から離れた位置にお住まいのお年寄りにとっては大変な一日だったと思います。
向島税務署の駐車場には警備員が寒い中常駐し、来所者に自転車の置く場所などを指示しています。
10年後にはすべて電子申告で処理される時代になり、こうした光景も見られなくなるのだろうと思います。
さらにいえば、申告書の作成もAI(人工知能)が行うようになって私は確定申告ではない別の仕事をしているのだろうと思います。

今月だけ税務顧問先の訪問を省略するわけにはいかないので通常月と同じように顧問先訪問をし、12月決算を行い、そのうえ確定申告書を作成するのは本当に大変ですが、こっそりゴルフもしているのでまだまだ余裕があるということなのでしょうか。

 
2017年02月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ