税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

住宅ローンの組み方(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

先週は家族旅行を楽しみ、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。
思い出には固定資産税も、相続税も課税されませんからお金の使い道としては旅行が一番だと改めて思いました。

さて、休み明け仕事に戻ると土地を購入したいという相談が2件ありました。
通常、相談がある時点で相談者の気持ちは固まっているので、将来売ることができる物件なのか確認します。
10年後の物件の価値、10年後どれだけの返済が残るのか検討します。

自分の将来で想像がつくのはせいぜい10年だと思います。
10年後の自分がいる業界、10年後の取引先はどうなっているのでしょうか。
病気というリスクもあります。
ローンを組む際は、月々の返済ができるかどうかで判断するのではなく、10年後の自分を考えて検討してみてください。

今日はこれから中野サンプラザホールで民事信託についての研修です。
これからの高齢社会に必要な知識ですので、活用例をしっかりと身に着けてきたいと思います。

 
2016年11月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ