税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

消費増税先送り(墨田区押上の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

サミットでの安倍晋三首相の発言から消費増税の先送りは間違いないだろうと思っていましたがやはりその通りになりました。
消費税率の増税時期を2017年4月から2年半先送りをして2019年10月とするようです。
2020年の夏に東京五輪が開催されますのでその前年の秋ということになります。
建設業に携わる方々はいずれもオリンピック後の仕事が心配だと口を揃えます。消費税率が上がり、オリンピックが終わった後の日本経済はどうなるのであろうと不安になりますが、5月31日付の日本経済新聞の一面に政府・与党は財政収支を2020年度に黒字にする目標は維持する方針を固めたとあります。
消費税率引き上げを先送りにしてどのように財政を健全化するのか。
また、消費税率引き上げの先送りは景気に配慮してのことだと思われますが、それではアベノミクスは失敗ではなかったのか。
7月10日の参院選前に安倍晋三首相からはっきりとした説明を聞きたいものです。

 
2016年05月第五号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ