税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

魚肉ソーセージと年金人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

子供が釣りをしたいというので東京都墨田区向島から数分の東京スカイツリー前を流れる横十間川へ行きました。 途中コンビニで魚肉ソーセージを買い、それをえさに釣り糸を垂らします。
形だけの釣りです。
目の前を水陸両用車や小型観光船、カヌーを楽しむ人たちが通ります。
早々に釣りを引き上げ、昼食にすぐ近くにある税務顧問先の飲食店へ向かいました。
金目鯛の煮つけ定食と唐揚げ定食、それから焼き鳥の盛り合わせをお願いしました。もちろん瓶ビールも。
金目鯛の身は脂がのってとろけるおいしさです。ご飯が進みます。唐揚げは熱々でとてもジューシー。
幸せな休日でした。

さて、消費税率の引き上げが見送られました。
景気が良くないからです。
消費者が使えるお金が減ったから景気が良くないのです。
生活費に税抜で100万円使っていた人は支払総額が105万円から108万円となりました。給料はほとんどの人たちが上がっていないので、何かを我慢して支払総額を105万円にしています。
どんな我慢を強いられているのでしょうか。
ぎりぎりの生活の中での3万円です。
誰かが助けてあげなくてはなりません。
私は裕福な高齢者だと思います。
少しくらいは年金の給付を切り下げても良いのではないでしょうか。

 
2014年12月第一号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ