税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

向島税務署と自動販売機(墨田区曳舟の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

墨田区向島にある中田税理士事務所は向島税務署からは徒歩3分ほどです。
東武伊勢崎線の曳舟駅からは徒歩5分、少し離れた京成曳舟駅からは10分、都営浅草線の押上駅からは徒歩10分。
自社所有の3階建ての事務所の1階はお客様に利用していただける駐車場となっています。

さて6月20日付日本経済新聞17面に伊藤園が2018年4月より設置する自動販売機を自社保有とするとあります。
現在はリース会社が自動販売機を購入し、それに金利を上乗せして伊藤園にリースしています。
今後金利が上がればリース料も上がるので、低金利のうちに銀行でお金を借りて購入してしまおうということです。
損益計算書に与える影響はどうでしょうか。
毎月支払うリース料が経費だったのに対し、購入した場合は減価償却費を計上することになります。
また、資金繰りでいえば、毎月のリース料から銀行への返済へと変わります。
金利負担、決算書への影響、資金繰りの3点を考慮しているということです。

 
2017年06月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ