税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

税務調査と確定拠出年金(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

昨日、今日と2日間税務調査の立ち会いです。
税務顧問先を訪問できる日時が限られる今月、この2日間は痛手ですが、土日を利用して何とか乗り切れそうです。
中田税理士事務所内部は、年末調整、住民税が終わりました。償却資産税の申告も昨日終わり、残すは法定調書の作成となりました。

さて、私ごとになりますが、昨年憎き住宅ローンを完済し、自由の身となりました。今後は今まで通り、質素な生活を続けることが大事であると思っていますが、毎朝牛嶋神社で頭を下げているうちは謙虚な気持ちを忘れないので派手な生活に溺れることはないだろうと思っています(墨田区で働いて生活していれば派手な生活はしたくてもできません)。
それでは資産運用をと思ってもなかなか証券会社の門をたたくことができませんでした。やっていることといえば小規模共済を最高月額掛けることでした。
あと私にできることはないかといろいろ検討した結果、確定拠出年金をやってみようと思いました。
どこの証券会社を利用しようかと検討した結果、手数料が安く、商品の数が多いSBI証券を選びスマホから資料請求をしました。
そして、その書類が昨日届きました。
自営業者である私は年間で最高81万6千円を拠出することができ、その全額が所得控除できます。
これから手続きを行い、実際に経験してみてその結果をまたこの場で公開してみようと思っています。

 
2017年01月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ