税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

年間の休日数(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

今年も残りわずかとなり、今日も忙しくなります。
朝一番に森下で打ち合わせ、引き続き横川、飛んで早稲田、墨田区に戻り東駒形、そして最後に押上と5件の税務顧問先を訪問します。

さて、私は墨田区で税理士事務所を経営しています。
自営業者だからいつ休んでも構わないのではと思われがちですが、むしろ休みをズバッと決められないので会社員に比べると休みは少なくなりやすいと思います。
そこで今年は長く活躍できるように休みを増やそうというのが一つの目標でした。
365日を7で割ると、年間52週間あることがわかります。
週二回休むと52×2なので、104日です。
このほか祝日や正月休み、お盆休みを考慮に入れると通常の会社員であれば120日近く休むことになります。
そこで私は休日を100日にしようと決めて、一年間を過ごしてきました。
その結果、今年の休日は101日となりました。
相当思い切って休みを取った結果です。
昨年までは基本週1回の休みで、祝日などの尾ひれがついて70日位の休みだったかもしれません。
昨年までの休日を今から調べるとこができないので正確な数字はわかりませんが、年間で約30日、つまり一か月分休みが増えたことになります。
自分でも驚く結果となりました。

 
2016年12月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ