税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

いとうせいこう氏と羽田空港行き(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

12月に入り墨田区にある我が家のベランダの鉢物のほとんどが葉を落としてしまいました。
とても寂しい光景です。
白菜とスナップエンドウが相変わらずの勢いで成長を見せてくれていますが、何か物足りない気がします。
園芸販売のお店に行くと賑やかに様々な花が咲いています。
寂しいベランダに椿の花があったらどれだけベランダが潤うだろうかと考えてしまいます。
いとうせいこう氏のベランダ園芸のエッセーを読むと今の私と同じ気持ちを書いています。
彼は次々と1月に花が咲く鉢を購入しています。
それは所有する鉢物の三分の一に相当すると書いています。
2月から来年の1月までは何も咲かない植木が狭いベランダの三分の一を占めるということです。それでも彼は1月に花が咲く鉢を買い続けています。すごい根性です。

さて、今月は12月23日から25日の三連休があり、税務顧問先を回る最終日が12月28日ということもあり空いている時間がほとんどない状況になっています。
打ち合わせ開始時刻が早朝の8時だったり、夕方の18時だったりと税務顧問先各社にご協力をいただいております。
いつも火曜日の朝、税理士事務所で書いているコラムも前日月曜日の羽田空港行きの地下鉄都営浅草線の車内で書いています。
皆様も年末までに終えたい仕事に追われていることと思います。
頑張りましょう。

 
2016年12月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ