税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

上から目線(墨田区向島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

墨田区向島の中田税理士事務所は雨の火曜日です。

残念ながら今朝の散歩は断念し、仕事の手始めにこのブログを書いています。
この雨で今が見ごろの牛嶋神社の銀杏の葉が落ちてしまわないか心配です。

さて、7月から墨田ハローワークで求人をお願いしていました。
しかし、3か月を経過しても中田税理士事務所が希望する人材が紹介されないので、墨田ハローワークに「お金を出して民間の人材紹介会社から紹介してもらわないとならない。」と電話を掛けたところ、「中田さん。募集要項が上から目線ですよ。書き方を考えてください。」と言われました。
必要事項を書いて提出しているだけなので「上から目線」と言われてもなあと思いながらも、どのように書いたらよいか教わりその通りに募集要項を書きかえたところ、早速応募がありました。
今日の日本経済新聞にもアルバイト・パートの時給が過去最高水準になったとあります。
これから生産年齢人口(15から64歳)は減り続け、一方で高齢化は進んでいきます。
日本経済は縮小していくけれども働ける人も減っていきます。
つまり、会社の売上は減少する一方で、人件費は増加するということです。
その対応策の一つがAIです。
人工知能に負けない知識を身につけましょう。

国会では税制改正の議論が始まりました。
「女性の働き方」に影響を及ぼす配偶者控除の見直しはどうなるのでしょうか。

 
2016年11月第四号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ