税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

香取神社と東京防災(墨田区押上の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

雨が上がり、久々に散歩へ出かけました。
墨田区向島の税理士事務所から南へ下り、蔵前橋通りへ。
亀戸天神の前を通り過ぎ、香取神社にお参りしました。
賽銭箱の横に短冊があり、本居宣長の言葉が書いてありました。
「作物や草木は太陽のおかげで育つのだから天照大御神を思い感謝しましょう」というようなことが書かれていました。
今回の大雨を経験し、いかに安定した天候がありがたいか気づかされました。
昔は今以上に自然災害があり、だからこそあちこちに神社が作られ、神様にお願いをしたのでしょう。
さて、私の住む墨田区では東京都が作成した「防災ブック・防災マップ」が配布されました。
地図を改めてみると私の税理士事務所のある向島、曳舟、押上界隈は隅田川、荒川、旧中川に囲まれています。
自宅はマンションで、私の税理士事務所は3階建てなので、洪水には対応できると思います。
やはり心配なのは地震とそれに伴う火災です。
私が事務所にいて、大地震に遭遇した場合の避難場所は墨田中学校になることを確認しました。
皆さんも万が一に備えてこの本を一読してください。

 
2015年09月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ