税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

予算、決算(東京都墨田区曳舟の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

5月は普通法人の決算だけでなく、社会福祉法人やNPO法人の決算書作成も行います。
社会福祉法人が普通法人と違うところは予算を組んで、その予算通りに運営が行われたかを表現するところです。
例えば、利用者の給食費を年間100万円予算計上したとします。
その結果が80万円だったとします。
普通法人であれば、20万円の経費削減で喜ばしいと考えます。
ところが役所的発想の社会福祉法人ではその分きちんとしたサービスが行われなかったのではないかと疑われてしまいます。
量や質に問題がなかったのではないかということです。
一方で100万円の予算ではあったが、150万円になってしまいそうな場合には補正予算を組みます。なぜ50万円増えてしまったのか理由をはっきりさせたうえでのことです。
国の財政状況が悪化していくのも、予算は一生懸命消化して、使い過ぎれば補正を組んでカバーするという考え方だからと書類を作りながら思いました。

 
2015年05月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ