税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

クワガタと相続税(墨田区曳舟の税理士事務所より) 人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

先週末は蒸し暑い東京を離れ八ヶ岳へ向かいました。
八ヶ岳は標高が高く東京よりも1か月ほど季節が遅いのでこの時期はとても爽やかです。車を少し走らせると風が気持ちよく、家族皆すやすやと寝入っていました。

宿泊するコテージ周辺をぶらぶらしていると小さな黒い物体を発見しました。
近づいてよくみると何とコクワガタです。2センチ程度ですが間違いありません。
夕食後懐中電灯を片手に先ほどコクワガタを見つけた木をもう一度確認するとコクワガタがさらに2匹いました。子供は大喜びでした。

さて、東京に戻り今週は相続の新しい案件に着手しました。
職員総出で不動産の現地確認や税務署、役所への書類提出、さらに資料収集を始めました。
相続税の申告書作成は非常に集中力が必要で、なるだけひとり静かに取り組みたい仕事です。朝できるだけ早く出勤して作業をしています。
また、ひとつひとつ丁寧に調査確認していく仕事なので神経は使いますが、少しずつ問題を解き明かしていく喜びを感じます。
相続の仕事をしていると税理士になってよかったなと思います。

 
2014年06月第四号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ