税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

リンゴの花とロボット(墨田区曳舟の税理士より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

桜が終わり、続いてつつじが咲き始めました。
ある顧問先の庭を拝見したら白い花びらがきれいでした。
リンゴの木です。
東京でリンゴの花がみられるなんて思いませんでした。

居酒屋の和民が人材不足を理由に60店を閉店することが報じられました。
今後業種によっては慢性的な人材不足が考えられます。
一方で日本人でなくても良い仕事はより安い人件費の国へと拡散していきます。
国内の人材不足は移民の受け入れかロボットの活躍により解消できます。
移民もロボットもできない仕事が我々の仕事です。
今の若い人は言われたことは忠実に行いますが、創意工夫ができません。
言われたことをするだけならロボットができます。
ロボットに自分の仕事を奪われないよう自分の存在価値を高めていきましょう。

 
2014年04月第五号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ