税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

オリンピックと税理士試験(墨田区曳舟の税理士より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

確定申告も今週が大詰めです。
何とか今週末にはすべて完了し、引き続き1月決算の法人の処理に入りたいと考えています。
期日に追われプレッシャーは感じるものの何とかなるさと開き直っています。
渡辺和子さんの著書、置かれた場所で咲きなさいにある「本人の能力以上の試練を神は与えない」という言葉を苦しい時に思い出しています。

浅田真央さんがソチオリンピックで緊張にのまれていましたがあの気持ちは本当によくわかります。
私も21歳の税理士試験の時に同じ体験をしました。
緊張の中試験が始まり、まずはすべての問題に目を通しました。
「やった、受かった、合格できる」と思いました。
そう思ったら手が動かなくなり開始10分くらいどうにもなりませんでした。
その後どうにか手が動き、試験に合格して今があります。
極限の緊張下に置かれて体が動かなかった浅田真央さんは優勝する力があるからこそ起きた出来事だったと思います。
年齢を重ね経験を積めば緊張もやり過ごせるはずですから4年後もう一度チャレンジしてほしいと思います。

 
2014年03月第一号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ