税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

忘年会のお知らせ(墨田区の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

先日税務顧問を請け負っている墨田区の会社から忘年会の期日を知らせる電話がありました。
もうそんな時期です。
皆さんの自宅にも年末調整で使用する資料が保険会社などから届いていると思います。
来月には年末調整の案内を税務顧問先に配布します。
墨田区の税理士事務所は少しそわそわしてきました。

新聞の広告欄にセミナー開催の記事があります。
セミナーは集客のためのもので、真面目に聞くと良いカモにされかねません。
例えば住宅メーカーは「相続税の大増税時代です。是非うちで賃貸マンションを作って備えましょう」と唱えています。大丈夫なのでしょうか。
来年から始まるNISAは少額投資が非課税になるという制度です。
日本人が持つ普通預金や定期預金を株式などの投資に回してもらおうという考えです。
つまり証券会社が手数料を稼ぐ機会を国から与えられた制度と考えてください。
中小企業という脆弱な母体に生きる我々は大事な現金を不用意に扱ってはなりません。
会社に借金がある又は住宅ローンがある人は株をやってはいけないと思います。それなら繰り上げ返済するべきでしょう。100万円を返せば、年利2%の場合、2万円の節約です。10年で20万円の節約です。それで十分だと思います。欲をかいて100万円まるまる失ったらどうするのですか。
世の中怖い人がぞろぞろいます。気を付けましょう。

 
2013年10月第三号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ