税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

配置転換(墨田区京島の税理士事務所より)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

秋の空が大好きです。
台風が過ぎ去った後の青空は本当に美しい。
墨田区向島にある税理士事務所の私のデスクからその青空と東京スカイツリーを眺めることができます。

2015年春に長野と金沢間の北陸新幹線が開業します。
東京から金沢まで2時間半で結ばれます。
私の父は石川県金沢市出身で、和菓子屋の末っ子でした。
父は税理士になると金沢にあるいくつかの和菓子屋と税務顧問契約を結びました。隔月で金沢を訪れていました。
羽田空港から小松空港を経て金沢市内に向かっていました。冬は雪のため度々欠航になり、スケジュール調整に苦労していました。
父は小松空港で本を買って、読み終えると私に与えてくれました。
野球好きの父でしたので野球にまつわるものも多かったのですが特に記憶に残っているのが野村克也前プロ野球監督の「子供を金の成る木に育てる方法」です(題名や内容について30年前の記憶なので誤りがあったらすみません)。
この書籍の趣旨は子供の性格に合った教育をしなさいというものでした。
特に印象に残っているのが野球選手の性格によってふさわしいポジションがあるというものでした。自由奔放であれば外野手、友達づきあいが上手な人間は内野手がふさわしいと書いてありました。
野村さんはヤクルトスワローズ監督時代にキャッチャーの飯田選手を外野手に転向させました。飯田選手はヤクルトスワローズ黄金期の不動のトップバッター、守備ではダイヤモンドグローブ賞を取るなど外野手転向は大成功を収めました。
飯田選手の性格を見極めた配置転換です。
中小企業は慢性的に人材が不足しています。優秀であれば大企業に就職するか、自分で起業してしまうからです。
そこで大切なのが適材適所です。
社員がどこで最高の力を発揮するか社長は考えなくてはいけません。

 
2013年10月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ