税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

株やってますか?(墨田区の税理士は?)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

昨日は墨田区にある中田税理士事務所の最寄り駅東武曳舟駅から北上し、浦和に出張しました。その後高崎線を北上し、桶川で折り返し、上野に戻りました。
上野駅に向かう車内でこの文章を書いています。

最近よくされる質問に「税理士先生は株やっていますか」です。
それに対し、「株価チェックに時間を費やしてしまうのが嫌です。また、百万円購入し、10%株価が上がり、10万円で何をしようか考えたときに無駄遣いしか思い付きません。一方で、株価が10%下がり、十万円損をしたときにどれだけ悔しい思いをするか想像したくもありません。」と答えています。

モノにはそれなりの価値があると思います。

株価にも同じように正しい評価額があると思いますが、様々な人の思惑により株価は変動します。
つまり私の知識や経験を越えたところで株価が決定されるので、私は勝負しません。

円安や消費税率の引き上げ、TPPなどによりモノの価格はめまぐるしく変わるでしょう。

私たち庶民は質素に静かに暮らし、生活防衛に努めましょう。

 
2013年05月第四号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ