税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

いよいよ選挙(墨田区の税理士は迷っています)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

今日衆院選が公示されます。
国会で我々が納めた税金の使い道を決めるのでどの政党に投票するか決めなければなりません。
民主党が政権を取る前に自民党は一人オーナーの会社に課税する制度を作りました(我々税理士が猛反対したにもかかわらず)。
その後民主党政権になりこの制度は廃止されました。
民主党は国民の期待を裏切り続けました。第三極は何を目指しているのかはっきりしません(はっきりできないのだろう)。
高齢社会なのでどの政党も高齢者に甘い政策提言をすると思いますが、私が重視したいのは少子化対策です。
12月4日付の日本経済新聞に景気悪化の影響を受けて米国の出生率が過去最低とあります。
日本でもバブル崩壊後の景気悪化が出生率の低下を招いています。
子供を保育園に預けて夫婦共働きして世帯収入が500万円。所得税、住民税、社会保険料が差し引かれて手取りで月30万円。住宅ローンを払って、子供の教育費を考えたら、二人目三人目は考えられないと思います。
日本人の真面目で優しい気質も豊かな生活があってこそだと思います。

さて、今月は年末調整の資料を各税務顧問先の訪問時に回収します。
医療費の領収書は来年の所得税確定申告に使用しますので、年内は各自で保存してください。

 
2012年12月第一号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ