税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

会社設立したいけれど(墨田区の税理士が応援します)人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

今日は墨田区向島の私の税理士事務所を9時に出て、最寄りの押上駅より一駅の錦糸町駅前広場で無料相談の担当になっています。
無料相談は13時までで、その後は恵比寿で14時半から、千葉県市川で17時からの打合せ予定となっています。
打合せの時間は今日であれば、それぞれ一時間くらいを予定していますが、場合によってはそれが延びる時もあります。きっちり一時間というわけではなく、お客様には話したいだけ話していただき、私も丁寧に時間をかけて説明しなくてはならないときにはそうします。
私の税理士事務所に仕事を任せていただく場合には、事前に見積書を作成しています。その内訳には月々の顧問料が〇〇円、決算料が〇〇円と、記載がありますが関与する時間までは記載していません。困ったことがあれば、何度でも相談に応じますし、呼び出されれば可能な限り時間をやりくりして調整します。サービスがいいね、どうしてと聞かれますが、下町気質ですよとお答えしています。

さて、下町である墨田区のホームページを見ると人口動向が記載されています。近年は人口が増加傾向にあります。平成17年から平成22年の5年間に15~64歳の人口は8000人増えています。私の税理士事務所のある墨田区曳舟、押上界隈は新築のマンションが増えたためかおしゃれな人が増えて、雰囲気が変わりつつあります。その流れで私の税理士事務所への依頼も30代、40代の方が会社を設立してというケースが増えています。平均寿命が延びて、老後が長くなりました。サラリーマンでは七十歳まで働くことは難しいかもしれませんが、自分の会社があればいつまでも働くことが出来て、自分らしく自分の思うような働き方が出来ます。会社を作りたいけれど不安があるという方は一度無料相談に墨田区にある私の税理士事務所まで来てください。

(お知らせ)
今月は年末調整のお知らせを顧問先様に配布しています。必要書類は来月私が訪問時に回収しますので、今月中に従業員から回収してください。
また、所得税確定申告をされる方には、1月に用意していただく書類一覧を個別にメールまたはFAXしますのでご用意お願いします。

 
2012年11月第二号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ