税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

所得税の納付人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

6月が我が事務所では一年で一番スローな時期と前回書きましたが、その割には慌しくしています。
労働保険の申告や社会保険の算定基礎届の作成があるためでした。
また、私の事務所では給与計算サービスも行っていますが、今月は25日が土曜日にあたり、一日前倒しで給与の支給が行われるため、急いで会社に計算結果を伝えなければなりません。
また、これから月末までは一日中顧問先を回り、空いた時間に来月申告する5月決算の準備と納期の特例の準備を始めます。

会社や個人事業主はお給料を支払う際に所得税を預ります。
原則は翌月10日までに預った所得税を納付しなければなりません。
納期の特例とは従業員が10人未満の会社は、届け出を提出すれば、半年に一度まとめて納付することができる制度です。
1月分から6月分は7月10日までに納付します。
今年は7月10日が日曜日のため、納付期限は7月11日となります。

これから続々と給与の報告が私の事務所に届きますので、順次その集計を行い、納付書を作成、そして郵送します。 この時の切手代を安くするために、顧問先の金券ショップに巡回監査で伺った際に切手を忘れずに購入しなければなりません。

5月に植えたゴーヤも気づけば2メートルを超えました。
いよいよ暑い夏がやってきます。
快眠快食で今年もがんばろうと思います。

 
2011年初夏 第五号

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ