税理士コラム | 中田和宏が書き綴るコラムです

墨田区発のB級グルメ?人気ブログランキングへ 税理士コラム RSS

収穫の秋はお祭りの秋でもあります。
私の暮らす墨田区も今週はこっちで、来週はあっちでとお祭りがあります。
日曜日にこのコラムを書いていると子供が散歩に行こうと事務所に遊びに来ました。

事務所近くの牛島神社のお祭りだったのでぶらぶらと牛島神社へ行ってきました。この牛島神社は東京スカイツリーからも徒歩数分で「撫で牛」が有名な神社です。午前中でしたので露店は準備中のところが多かったです。焼きそば、たこ焼きなどのオーソドックなものが中心です。
「隅田川で採れた魚のフィッシュバーガーというB級グルメでもあればいいのに」と思いましたが、もちろんありません。 観光と食は結びつきますから、これから東京スカイツリーで賑わう墨田区においしい名物ができることを楽しみにしています。 まだ秋ですが気がつくとあっという間にお正月になりそうです。

年末は私たち税理士事務所では年末調整でいつもより忙しくなります。会社は給与を支払う時に所得税を徴収しています。ところが一年間の徴収額がその人の納めるべき所得税に一致しない場合があります。この調整を「年末調整」といいます。
年末調整の結果、会社が所得税を多く預かり過ぎていた場合にはこれを従業員に還付します。住宅ローン控除は初年度確定申告によって行いますが、2年目以降は給与所得者の場合には年末調整によって行います。税務署から送られてきた計算書と住宅ローンの残高証明書を会社に提出してください。

2月になると確定申告の受け付けが始まります。今年は年金受給者のための受付会場でお手伝いをしました。所得税は支払ったから還付の可能性があるのですが、支払っていない場合にはもちろん還付はありません。
おばあちゃんが何時間も待って医療費の領収書を携えて私のところに来ました。「おばあさん何時間も待っていただきありがとうございました。」と声をかけました。しかし、足が悪くなんとか受付会場に来ていただいたのに必要書類が不足しているため、もう一度出直してもらわなければならないことがわかりました。
お年寄りを大切にしたい気持ちはありますが、なかなか実行する機会がありません。このコラムをお読みの方で、身内のご高齢の方の確定申告が必要かどうか知りたい方はぜひご連絡ください。必要書類など簡単なアドバイスは無料でさせていただきます。

 
2010年11月10日

懇切丁寧に対応させていただきます。お問合せの方、お待ちしております。

お電話にてお問合せされる場合は、下記の番号よりご連絡ください
03-3625-8051 受付時間 8:00~19:00(月~土)

フォームでのお問合せは、24時間いつでも受付けております
小さな悩みでもお気軽にこちらからご相談ください

ご興味がありましたら、次のページも是非ご覧下さい

このページの最上部へ